こんにちは。営業の高橋です。10月4日~5日に山形ビッグウィングで開催された株式会社タルイシ殿の 創業70周年記念展示会「3TICフェア2013」に行ってきました。今回は規模が違うよと言うことで伺ってはいましたが、200社超えの出展ブースを用意しての展示会はかなり見ごたえがございました。多種多様なメーカーさんからいろいろなアイテムについてお話を聞き、「ほほ~、なるほどねぇ~」とか「これいい!」とか言いながら勉強も兼ねて楽しませていただきました。

そんな中、TONE(前田金属工業)のブースに釘付けの2人。よく見ればウチのサービス部隊ではないですか。

鈴木「すごいっすよ、このラチェット。歯が144丁ですよ!!」
森谷「まじで!いくら、これ??安くして!!」
店員 パチパチ…(電卓をたたく音)「これでどうですか!?(自信ありげ)」

私も加わって

高橋「じゃ、2本買ったらいくら??」
店員「…。限界ですので、販促品のボールペンプレゼントします…。」
森谷「じゃ、3本買ったらどうよ??」
店員「……。エコバッグ付けますので勘弁してください(T_T)」

こんなやり取りをしばらくしながらゲットした戦利品を手にニンマリする2人をパチリと記念撮影(^。^)

2013.10.05

私はその後、昨年の三井精機工業殿の展示会でも講演されていた橋本久義さんの講演を聞き、会場を後にしました。今回の展示会を見ていて出展も来場者も非常に多く、大盛況でしたし、アベノミクスやら五輪効果やらもあって山形、いや、日本の未来は明るくなるぞ!と期待が膨らむ一日でした。